カズマのゲーム旅日記

気まぐれに書いてる自己満ブログ グラブルとかポケモンとか

【ポケモン】色サンダーリボン集めの旅 3世代コンテスト編

f:id:indexlibrolumprohibitorum:20211110180235j:image

前回の宣言通りコンテストリボン&ブロマイドリボン(マスターランクを高得点で優勝して絵を描かれたとき貰える)をコンプリートしました。どんな感じだったかを記録しておきます。

 

・コンディション

f:id:indexlibrolumprohibitorum:20211110181637j:image

GCソフトでのきのみ集めやGBA4台集めてのポロック作りは一切なしで上げました(そんな環境用意できないので)。この環境で全ステータスを高めるのは現実的ではないと判断し、メイン技の属性であるかっこよさと+補正がかかって上げやすいかしこさ、この2つと合わせて上げやすかったうつくしさの3つに絞って上げました。参考にした記事のURL貼っときます。バンダナ3種取れるくらいにはこの3つはコンディション上がりました。

http://www2u.biglobe.ne.jp/kakeru/pokemon_a/porock2.htm

使用ポロック

ロメのみ@cpu3人×7  なめらかさ19×7=133

マトマのみ@cpu1人×1 なめらかさ25×1=25

ノワキのみ@cpu3人×3 なめらかさ32×3=96

ここまででなめらかさ合計254、上限が255なのであと1つポロックをあげられる。自分は過去に通信で作った金色ポロックLv56が残ってたので使いましたが、他のポロックでもちゃんとレベル高いのならさして問題はないと思います。エメラルド1つ持ってれば誰でもできるので今からコンテストやる方の参考になれば幸いです(そんな人いるのかは知らない)。

 

・使用技

つつく、ドリルくちばし

メイン技。連続で使うとコンボになる上、どちらも追加効果なし4ポイントの技なのでどの部門でも安定してポイントを稼げる。ほぼこれしか使いませんでした。

はかいこうせん

4ポイント稼ぎつつ全体4ポイント妨害の代わりに次のターンはアピール不可。5ターン目に打つ技として持たせたけど、つつくドリルくちばしのコンボを2回決めてると基本1位にいるので下のランクではあんまり機能しなかった。でもマスターランクとかになると1位にいないこともあったのでそういう場面ではちゃんと強かったです。

めざめるパワー

かっこよさ部門でのエキサイト減少、かしこさ部門の一致技枠で採用。特にデメリットもなく3ポイント稼げるので使いやすかった。

にほんばれ

うつくしさ部門の一致技枠で採用。エキサイトマックス取れる時しか撃たない=撃つときは確実に場が盛り上がってると考え選択。実際その通りだったので正解だったと思う。

まもる

かわいさ部門の一致技枠で採用したものの確実にエキサイト取れる場面が来なかったので1度も撃たなかったです。

あまごい、かみなり

たくましさコンテストの一致技枠としてあまごい、かみなりはあまごいとコンボになるので持たせてみました。悪くはなかったけどかみなりはあまごい撃たないとそこまで強くないのではかいこうせんのままでもよかったかもしれないです。

 

・実戦

かっこよさ:コンディション高めなのに加えてメインで使ってる技がかっこよさなので流石に余裕。マスターランクまで1発クリア。

うつくしさ:コンディション高めだし敵に妨害はされるけど妨害だけでポイントはそんなに稼がれてなかったから妨害受けた後残ったポイントとコンディションのポイントで普通に勝てました。こちらもマスターランクまで1発クリア。

かわいさ:鬼畜難度。コンディションをうつくしさとかしこさに頼っているので他と比べて一次審査のポイントが少し低くなっていたが問題はそんなことより二次審査。マスターランク1回目は5ターン中3ターン緊張してアピールできず。2回目も1回目ほどではないにしろ緊張に泣かされました。3回目にしてようやくつつく→ドリルくちばしのコンボ決めて、一回上に出られさえすれば緊張させられることもなくなり優勝。ハイパーランクまでは1発、マスターランクは上述の通り3回目でクリア。

かしこさ:両隣のコンディションが両方0なのでそこまで一次審査の得点は高くなかった。しかもフラッシュでコンボ待機解除されたりしてかなり危うかったけど他も連続で同じ技使って減点されてたり妨害だけでポイント稼いでなかったりしたのでなんとかマスターランクまで1発クリア。

f:id:indexlibrolumprohibitorum:20211110180945j:image

こんな感じですっごい接戦でした。

たくましさ:こちらもかわいさと同様のコンディション。マスターランクでかわいさの時にもいてくろいまなざしで緊張させてきたヤミラミいて「は?」ってなったんですが蓋を開けてみれば初手でつつくドリルくちばし決めて上に出られたし他のやつめっちゃ緊張させるしで完全にお助けキャラ。ラブカス3回緊張させられててかわいさの時の俺だ…ってなりました。マスターランクは1発でしたがハイパーランクでかたくなる→とっしんのコドラに1回負けました。

 

・総括

思ったよりは大変じゃなかったです。下調べ段階だとみんなGCきのみとか4台通信でコンディションめっちゃ高くしてたから行けるか不安だったけどそこそこ行けました(かっこよさとうつくしさは一次審査☆7、他は☆6でした)。あとつつくドリルくちばしのコンボが本当に強い。不一致でも減点はされないから決まれば8点どこでも稼げるのが偉すぎました。かしこさだけ絵描いて貰えなかったけどそのためにもう1回は正直やりたくないのでやりません。そりゃサンダーの絵5枚飾って欲しいですけど。

 

・余談

f:id:indexlibrolumprohibitorum:20211110182932j:image

これ書きながらついでに殿堂入りのリボンも取りました(隣のレックウザが全員吹っ飛ばしただけ)。次回はバトルタワー攻略編になります。他の2体用意して3体分育成してから挑戦なので多分コンテストより時間かかりそう。あとルビサファだと敵の技選択ランダムでエメラルドより楽らしいのでそっちでやります。