カズマのゲーム旅日記

気まぐれに書いてる自己満ブログ グラブルとかポケモンとか

【ポケモン】色サンダーリボン集めの旅 3世代バトルタワー編

f:id:indexlibrolumprohibitorum:20211118014008j:image f:id:indexlibrolumprohibitorum:20211118014016j:image f:id:indexlibrolumprohibitorum:20211118014300j:image

無事バトルタワーLv50とオープンレベルのリボン、ついでにがんばリボンをサンダーにつけることが出来ました。これで3世代のリボンのうちGBAのみで取れるものは全て取ったことになります。ここで使用した構築を記載しておきます。ちなみに、前回の記事でこの2つのリボンはルビサファのタワーで取ると言っていて、実際Lv50はそうしたのですが、f:id:indexlibrolumprohibitorum:20211118014422j:image f:id:indexlibrolumprohibitorum:20211118014429j:image

オープンレベルはなんかエメラルドで取れてしまいました。なぜわざわざエメラルドでやったかについては後述。

 

・使用構築 50もオープンも同じ3匹でやりました。

メタグロス@おうじゃのしるし←!?

性格:ようき 努力値:AS極振り

個体値: 31-31-30-15-29-31 特性:クリアボディ

技:コメットパンチ じしん シャドーボール だいばくはつ

エメループ産。最強ポケモンその1。序盤はこいつで2匹倒して最後爆発で締めることが多かったですが後半はそう簡単にはいかずカビゴンやサンダーに退くことも多かったです。とは言っても火力は高いので後半でもしっかり活躍する時はしてました。Lv50メタグロスでコメットパンチを使うにはメタングでLv50まで上げる必要がありますので注意。

性格も努力値も技もテンプレそのものですが持ち物の様子が…?ちなみに発動率はクソでした。

 

カビゴン@カゴのみ

性格:しんちょう 努力値:HD極振り

個体値: 30-27-28-11-31-22 特性:あついしぼう

技:のしかかり じしん のろい ねむる

こちらもエメループ産。最強ポケモンその2。こちらは逆に進むにつれ出番が増えていきました。特殊主体の相手に繰り出してのろい2回くらい積んだ後ねむるで全快、あとはひたすら薙ぎ倒していきます。努力値振りは不明ですがスターミーの雨ドロポンを3発耐えるのは流石の一言。おんがえしでないのはルビサファでやる関係上なつき度上げがめんどくさいからで、エメラルドで全部やるならおんがえしでいいです。それと注意点として1つ、のろいは遺伝技です(途中で気付いた)。ヤドン系から遺伝するのが1番楽なのでおすすめです。

 

サンダー@たべのこし

性格:なまいき 努力値:HS極振り

個体値:1-8-19-23-14-13 特性:プレッシャー

技:10まんボルト どくどく みがわり まもる

この企画の主役の色サンダー。あまりにもテンプレなどくどくみがまも型。こんなクソ個体でもこの型めちゃくちゃ強かったです。耐久型同士の戦いになった時に特性のプレッシャーが強くて、実戦では分身みがきあねむる型のゴローニャ相手にきあパンのPP枯らしてカビゴンで積める状態を作って勝つというケースがありました。あとエアームドあたりに繰り出して普通に殴ったりもしてました。

 

・なぜエメラルドでオープンレベルをやったのか?

下調べした時にオープンレベルはLv60から挑めると聞いててとりあえず四天王とアメでそこまで上げたところでルビサファにはLv50とLv100しかないことを思い出した俺(アホ)。そこで、Lv100に挑む前に流石にこだわりハチマキ取るか…って思ったんですね。メタグロスの持ち物がおうじゃのしるしなのも単純にハチマキ持ってないから適当に持たせただけです(今思うとラムで良かったかも)。で、とりあえず1回オープンレベルに挑戦したところ5週目の6戦目でフロンティアクオリティにより敗退(カビゴンキュウコン相手に混乱自傷しまくって負けた)。元々BPが12あったのでこの時点で22、こだわりハチマキは64BPなのであと42。4週目まで突破を4回やってもうちょっとやれば取れるか…BDSPに間に合うかな…って思いながら2回目の挑戦をしたらなんかクリアできてしまった、というのが事の顛末です。クオリティ食らってたこともありまさかクリアできると思ってなかったんでかなり嬉しいです。なんだかんだルビサファに逃げていいのか?って気持ちもなくはなかったので。ちなみにこれで64BP貯まったのでこの後ハチマキ交換しました。

 

・この後

この企画で取るリボンのうち3世代で取るものは全て取ったので次回から4世代になります。おそらく次回は4世代の簡単なリボン+コンテストになると思いますが、BDSPやるのと古戦場があるのでしばらく空く可能性が高いです。