カズマのゲーム旅日記

気まぐれに書いてる自己満ブログ グラブルとかポケモンとか

【ポケモン】色サンダーリボン集めの旅 8世代編

大変長らくお待たせしてしまいました。リアルの環境が変わってバタバタしてたのとBDSPのコンテストが全然違うと聞いて尻込みしてたせいで期間が空いてしまいました。本当に申し訳ありません(トゥインクルスターリボン以外は8月くらいには取ってました。3ヶ月はいくら何でも尻込みしすぎ)。

というわけで、ついに第8世代にやってきました。これでゴールと思うと感慨深いですね(なお来週SV発売)。それでは剣盾のリボンからやっていきましょう。

・ガラルチャンプリボン

f:id:indexlibrolumprohibitorum:20220711164259j:image

いつもの。トーナメント優勝で入手。

 

・マスタータワーリボン
f:id:indexlibrolumprohibitorum:20220711164255j:image

バトルタワーでダンデに勝つと入手。マスターボール級で10戦ごとor昇格の時にも出てくるけど昇格戦のダンデ倒しても付くのかは分かりません(既にマスボ級行ってたため)。ムゲンダイナ使えばまあ余裕だと思います。僕はムゲンダイナ、サンダー、昔配布されてたリザードン(他に育成済みがいなかった)の3匹でやりましたがリザードンは1度も出しませんでした。

 

・マスターランクリボン

f:id:indexlibrolumprohibitorum:20220713161457j:image

ランクマッチのマスターボール級で1勝すると入手。普段全然対戦やらない僕にはあまりにも難関に思われましたがお借りしたこちらの構築が強すぎて2日目で終わりました(無断引用につき問題があれば削除させていただきます)。

https://risan3336.hatenadiary.jp/entry/2022/07/01/201824

あとやり始めた段階でf:id:indexlibrolumprohibitorum:20220713005455j:image

これがやりたかったんや…って満足感を得られたりしました(1番映えるのこれかなってとりあえずおもいでコンテストリボン)。

ここまでが剣盾で入手のリボン。ラスト1つはBDSPで入手できます。

トゥインクルスターリボン

ブリリアント/シャイニングコンテストのマスターランクで優勝すると入手(自分はシャイニングパールでやったので以降シャイニングで統一)。

f:id:indexlibrolumprohibitorum:20221114032142j:image f:id:indexlibrolumprohibitorum:20221114032147j:image

シャイニングコンテストはかっこよさ、うつくしさ、かわいさ、かしこさ、たくましさの5部問全てのマスターランクをクリアしてコンテストスターリボンを付けているポケモンがエントリーでき、過去作で取っている場合は最初から参加することができますので、BDSPで5部門のコンテストをやる必要はありません。

評価はビジュアル、ダンス、技の3つの合計でされますが、f:id:indexlibrolumprohibitorum:20221114033053j:image

この通りダンスの評価が非常に重要となります。で、このダンスなのですが、簡単に言えば太鼓の達人です。なので太鼓の達人が得意な人は簡単にクリアできると思います(自分はそんなに得意じゃないけど音ゲーにはまあまあ慣れてたので4,5回でクリアできました)。

技はダンス審査中1回打てるようになっていますが、他の参加者3人が打ったタイミングで打てば大丈夫です(大体どっかのタイミングで連続で打つ)。ぶっちゃけなんでもいいと思いますがテンション高い時にポイント多くもらえるギガインパクトあたりがおすすめです。

ビジュアル審査はコンディションに加えてボールカプセルに貼ったシールが評価されます。シールは色々入手法がありますが自分はナギサシティで買ったものと、シャイニングコンテストのノーマル、グレート、ウルトラランククリア時に貰ったものだけでやりました。クリア時に貰えるシールは評価が高いらしいので積極的に貼りましょう。

 

 

サボり癖が出てしまってだいぶ時間がかかってしまいましたが、これで無事に、ナショナルリボン・アースリボン・ワールドアビリティリボンを除く、GCなしかつ正規で入手できるリボン全83種をコンプリートできました。これをもちまして、色サンダーリボン集めの旅は一旦完結となります。記事を見てくださった皆様、何度も記事を参考にさせていただいたDays様に深くお礼申し上げます。最後にもう一度いつものDays様の記事を引用させていただきますので、リボン集めされる方は是非参考にしてみてください。

https://days-pk.hatenablog.com/entry/2020/06/25/160917

それでは、新作でサンダーにつけられるリボンが増えたらまたお会いしましょう。ご覧いただきありがとうございました。