カズマのゲーム旅日記

気まぐれに書いてる自己満ブログ グラブルとかポケモンとか

【ポケモン】色サンダーリボン集めの旅 7世代編

f:id:indexlibrolumprohibitorum:20220417230702j:image

アローラ!というわけでついにこの旅も7世代までやってきました。というかやってきたのは6世代終わってすぐなんですがそれから記事更新まで期間めっちゃ空いてしまってすみません。スーパーシングルで50戦目負けやって萎えちゃいまして…

気を取り直して。7世代で最初にやることといえば当然、f:id:indexlibrolumprohibitorum:20220417231703j:imageすごいとっくんですね。ついにあのクソ低個体値(過去記事参照)を解消できるのです。早速やった結果、f:id:indexlibrolumprohibitorum:20220417231755j:imageこれが

f:id:indexlibrolumprohibitorum:20220417231806j:imageこうなりました(AをVにしたくなかったからわざわざぎんのおうかん釣った)。

ステを見てみましょう。

f:id:indexlibrolumprohibitorum:20220417231858j:imageこれが

f:id:indexlibrolumprohibitorum:20220417231907j:imageこうです。HP伸びすぎやろ。30て。まあ100レベでのステですが。

 

ステータスが上がったところで本題のリボン集めやって行きます。

・アローラチャンプリボン

f:id:indexlibrolumprohibitorum:20220418120112j:image

殿堂入りで入手。定番ですね。

・ロイヤルマスターリボン

f:id:indexlibrolumprohibitorum:20220421010945j:image

バトルロイヤルのマスターランクで優勝すると入手。普通に強いポケモンめっちゃ出てくるので気を引き締めて挑みましょう。やった感じだと単体攻撃と全体攻撃を使い分けられて積めるポケモンが強そうでした(ガブリアスメガボーマンダなど)。一応僕が使った構築載っけときます。構築ってほどでもないですが。

f:id:indexlibrolumprohibitorum:20220421011432j:image f:id:indexlibrolumprohibitorum:20220421011435j:image f:id:indexlibrolumprohibitorum:20220421011438j:image

・グレートツリーリボン

・マスターツリーリボン

f:id:indexlibrolumprohibitorum:20220422235817j:image f:id:indexlibrolumprohibitorum:20220705204418j:image

バトルツリーの通常ルールいずれかで20連勝とスーパーとつくルールで50連勝すると貰えます(6世代と同じ)。通常の方はUSUMの場合100レベで参戦可能なのでマジで楽です。どのくらい楽かっていうと18連勝までコケコ1匹で行きました(19戦目でタスキがむせっかムクホークにやられた)。スーパーシングルはモブでもメガZ使ってきたりしてちゃんと難しいです。僕は1回目の挑戦で49連勝したと思ったら50戦目でレッドにボコボコにされました。前述しましたが更新遅れたのはこれで萎えたからです。ちょっと時間ができたので再チャレンジしたところギリギリでレッドに勝つことができました。構築はいつもの方の記事を参考にしたのでそれを貼っておきます。記事で勧められていた通りガブ→ミミッキュ(ロイヤルで使ったのと同個体)でやりました。

https://days-pk.hatenablog.com/entry/2020/09/25/232136?_ga=2.19648891.2115479767.1623803427-810495141.1623803427

 

というわけで、f:id:indexlibrolumprohibitorum:20220705205227j:image f:id:indexlibrolumprohibitorum:20220705205231j:image

現状集めたリボンが4×8=32+40(おもいでコンテストリボン)+7(おもいでバトルリボン)=79、取らないと明言しているリボンが3、ここまでで取れる全てのリボンの合計が82なので、無事7世代リボンもコンプリートとなりました!ついに次回は最新の8世代、ソード・シールドのガラル地方が舞台となります。いつになるかはわかりませんしスカーレット・バイオレットが先に出てる説すらありますが頑張ります。