カズマのゲーム旅日記

気まぐれに書いてる自己満ブログ グラブルとかポケモンとか

【ポケモン】色サンダーリボン集めの旅 6世代編

今回は6世代編です。分けるほどでもないかなって思ったのでコンテストもバトルも全部まとめます。少し長いですがご容赦ください。使用ソフトはカロスチャンプリボンのみY、他はオメガルビーで。

 

・カロスチャンプリボン

f:id:indexlibrolumprohibitorum:20220414113328j:image f:id:indexlibrolumprohibitorum:20220414113332j:image

XYで殿堂入りすると入手。

 

ホウエンチャンプリボン
f:id:indexlibrolumprohibitorum:20220415115740j:image f:id:indexlibrolumprohibitorum:20220415115915j:image

ORASで殿堂入りすると入手。RSEとは別リボン。

久しぶりにORAS強化四天王やったらめちゃめちゃレベル高くてビビった。

 

・なかよしリボン

f:id:indexlibrolumprohibitorum:20220414151804j:image f:id:indexlibrolumprohibitorum:20220414151812j:image

ポケパルレでなかよし度を5にすると入手。なかよし度はf:id:indexlibrolumprohibitorum:20220414151844j:imageこのハートマークが一定数溜まると上がる仕組みになっていて、ポフレをあげたり、「あそび」のところに音符が溜まっている時に撫でるとハートマークが出ます。効率よく上げるにはポフレ→あそび(ミニゲーム)→撫でる→ポフレ…と繰り返すのがいいそうです。僕はミニゲームのもぎってナッツの「むげん」モードでスコア40で止めるを3回くらいやったら撫でてミニゲームでもらったポフレをあげるのを繰り返しました。

f:id:indexlibrolumprohibitorum:20220414183148j:image

キンセツヒルズ2号室のこの人から貰えます。

 

・しゅぎょうリボン

f:id:indexlibrolumprohibitorum:20220414182947j:image f:id:indexlibrolumprohibitorum:20220415115826j:image

スパトレの全30メニューで勲章獲得(目標時間内にクリア)すると入手。僕は3時間かかりました(通常メニューに30分、裏メニューに2時間半 裏メニュー全体的にキツすぎる)

f:id:indexlibrolumprohibitorum:20220414183319j:image

ムロタウンのこの人から貰えます。

 

・グレートバトルリボン

・マスターバトルリボン

f:id:indexlibrolumprohibitorum:20220415133408j:image f:id:indexlibrolumprohibitorum:20220416220145j:image

それぞれ普通のルール(シングル、ダブルなど)で20連勝、スーパーと付くルール(スーパーシングル、スーパーダブルなど)で50連勝することで貰えます。今作から1戦ごとに手持ちを変えられるので、どちらも直前までは以下の3匹を使って最後だけサンダーを入れました。

 

ガルーラ 特性:きもったま→おやこあい

性格:ようき 努力値:AS252 H4 個体値:6V

f:id:indexlibrolumprohibitorum:20220417104937j:image

最強のメガシンカポケモン。対象が1体の攻撃技を撃つと半分の威力でもう1回撃つ(追加効果判定も2回)というモルトNEXTもびっくりのぶっ壊れ特性「おやこあい」が非常に強力。グロウパンチがダメージありのつるぎのまいになる。2回攻撃って時点ですてみタックルで大体吹っ飛ばせて強い(遺伝技なので注意。面倒ならおんがえしにしましょう)。

 

ガブリアス 特性:すながくれ

性格:ようき 努力値:AS252 D4 個体値:HAS3V

f:id:indexlibrolumprohibitorum:20220417104945j:image

5世代から使ってたんだろうなっていう個体がいたので流用。げきりんで大体吹っ飛ばしてくれるのでやっぱりガブって強えなとなりました。

 

ゲンガー 特性:ふゆう

性格:おくびょう 努力値:HS252 C4 個体値:A抜け5V

f:id:indexlibrolumprohibitorum:20220417104952j:image

4世代タワーで使ったのと同じような型で採用。先発に起用して確実に1匹持っていってくれる仕事人ぶりは健在。使ってて安心感がありました。

 

f:id:indexlibrolumprohibitorum:20220417105000j:image

今回のサンダーはこんな感じのアタッカー型で。ただシャトレーヌ戦初手でガブに引っ込んだらガブが強すぎて出番なし…

 

グレートの方は15戦目くらいから少し歯応えが出てきますがまあ余裕です。マスターの方はちゃんと強いので頑張りましょう(40戦超えたくらいで負けるの2回やって泣きました)。50戦目のシャトレーヌはコピペロス3匹を使ってきますが余裕です(ゲンガー→サンダーでやりました)。

 

・〇〇(部門名)マスターリボン

・コンテストスターリボン

f:id:indexlibrolumprohibitorum:20220417104005j:image f:id:indexlibrolumprohibitorum:20220417104013j:image

それぞれのマスターランク優勝でマスターリボン、全マスターランク優勝でコンテストスターリボンが貰えます。コンディションを全部マックスまで上げられるようになったのでかなり余裕。f:id:indexlibrolumprohibitorum:20220417104033j:imageマスターランクですらこんな感じだし、ひどい時はf:id:indexlibrolumprohibitorum:20220417104059j:imageこんなことも。

ただ3世代と違ってウケないタイプの技だとボルテージだけでなくハートも減らされるようになった。

 

技はコンボになるのででんじは→じゅうでんに変更。ただたくましさ以外だとどっちかが絶対減点くらうという悲しみを背負った。でもじゅうでんで調子上がるからそんなに痛くはない。むしろそのままだと強すぎるから減点制度がある説。

f:id:indexlibrolumprohibitorum:20220417104218j:imageせっかくなのでルチアともやってきました。

f:id:indexlibrolumprohibitorum:20220417160856j:image王冠使用のためのレベリングも済ませて6世代でやることは全て終了。次は7世代編でお会いしましょう。

 

追記

今回も例によってDaysさんの記事を参考にさせていただきました。いつもお世話になっております。

https://days-pk.hatenablog.com/entry/2020/06/25/160917

https://days-pk.hatenablog.com/entry/2020/09/25/232136?_ga=2.19648891.2115479767.1623803427-810495141.1623803427