カズマのゲーム旅日記

気まぐれに書いてる自己満ブログ グラブルとかポケモンとか

【グラブル】ナルメア採用した風ルシソロ一発で成功した話

大体装備揃ってて最近グラブルやることないしいい加減ルシソロやるかと思いながら数ヶ月、リミナルメア&解放武器の泡沫夢幻実装でゼピュ使いたくなりすぎてゼピュでのルシソロにチャレンジすることを決意した初日。

f:id:indexlibrolumprohibitorum:20210510233038p:image

まさかの一発成功。風の高難度適性の高さはよく知ってましたが動画とかで予習したとはいえルシソロ未経験者が一発でいけるとは思いませんでした。

 

編成

f:id:indexlibrolumprohibitorum:20210510234105j:image

風ルシソロで非常に採用率の高いカッツェリーラも調整されてから話題の水着コルワもなしです。主人公のアビはパラロス調整が楽になるしそもそもそんなに特殊技撃たれたくないのでグラビ、赫刃レベル下げのディスペル、試練でも使うダブルアサシン。

f:id:indexlibrolumprohibitorum:20210511023146j:image

最強キャラその1。元々高難度適性最高だったのに最終で順当な強化。4アビ習得で75%踏むのに必要なアビダメが増えてかつ試練10のために必要な弱体も増えた。抜く理由がない。

f:id:indexlibrolumprohibitorum:20210511023155j:image

最強キャラその2。HP全回復の1アビ、特殊技対処に便利な2アビ、連撃や弱体を安定させる3アビ、試練10にも役立つ4アビ、ディスペル+完全回避の奥義とどこを取っても完璧。抜く理由がない。

f:id:indexlibrolumprohibitorum:20210511023159j:image

バリアマウントディスペルガードの1アビ、自身バフの2アビ、ダメアビ+スロウの3アビを持つ便利キャラ。特に1アビが強く、2回発動で幻影とブロック(30%軽減100%発動)が追加されるので安定性向上に役立ちます。LBクリ振ってない理由はよくわかりません。振った方がいいと思います。

f:id:indexlibrolumprohibitorum:20210511023202j:image

風の環境を変えたお姉ちゃんはルシソロでも強い。1アビと3アビで火力を出したり試練9を解除、2アビはツイルコートと合わせて10%と3%のパラロス受け。しかもサポアビで風キャラにクリティカル時追撃付与。まさに令和のキャラ。

f:id:indexlibrolumprohibitorum:20210511023208j:image

保険。1アビが100%カットなので10%と3%のパラロスを受けれるから入れた。今回出番はありませんでした。

 

武器編成

f:id:indexlibrolumprohibitorum:20210510234111j:image

安定を取るためインドラリム3本、リユニオン2本とグリム槍(グリム槍2リユニオン1の人多かったけどグリム槍2本凸したくなかったからこうした)、サジタリウスボウでHPを盛りつつ、背水兼確定クリのためディアドリッククロー、なんか4本素引きしたから使いたかったエタラヴ、終末は奥義上限と進境になっています。エタラヴはアストラルウェポンでもいいかもしれません。というかここ書いてる時気になって試したら予測ダメ1万上がったのでアスポンのがいいです。ディアドリッククローもハツオで代用できないこともないかもですが試練9解除が安定しなさそう。

 

召喚石

f:id:indexlibrolumprohibitorum:20210510234115j:image

試練10解除用のハルマルとHP盛りのテンペランス、安心と信頼の黒麒麟2枚です。ルシソロの情報調べてたらグランデとかテュポーンとか入っててそんなのねえわって言ってました。黒麒麟1枚しか使わなかった(しかもゴフェル踏むから使っとくかくらいの感覚)ので持ってる方は1枚グランデに変えるといいと思います。

 

秘器

f:id:indexlibrolumprohibitorum:20210510235427j:image

白煙弾+(どのタイミングでも最強)、スロウパウダー(パラロス調整のために必須)、ツイルコート(60%の全体アキシオンと10%3%のパラロス受け)、レイオマノ(試練7解除)、リフレイン(試練8解除)は確定。

白煙弾は10%以降の通常攻撃に白煙弾+を温存するために採用。攻撃力が1番高いキャラ=主人公を狙うポースポロスや、アンチラ2アビと合わせることで85アキシオンと試練開始後のアキシオンアポカリプスも受けられます。

興奮剤マルス受けて黒翼剥がした後羽のCTが溜まる前にODさせ、パラロスループに入れることでイブリース(クソデバフ技)とフィークス(黒翼再付与)を撃たせないようにできます。黒翼付いても戦えないことはないですが時間がきついと思います。また試練開始後もアキシオンアポカリプスを撃たせないことで赫刃レベルが上がりすぎないようにできて思ってた以上に便利でした。

アサシンブレードは主人公に5ターン50%追撃付与っていうなかなか強い効果してます。僕はやってる時5ターン保つの忘れてたので序盤に使いすぎてすぐなくなりました。オバチェに合わせる用のアドレナル、オバアサ付与のキリングダガーODなどにするのもアリだと思います。

 

立ち回り

本体ルートです。一応。

100%~

始まったらすぐリロして、アンチラ3で弱体成功率を上げてからユリウス1アビ4回とグラビを本体に入れてマルス受けるまでは適当に殴ります。興奮剤は開始から2回目に羽CTが溜まるまでの6ターンのうち2回くらい使えば大丈夫です。ODさせたらひたすらパラロスを受けます。グラビ入ってれば本体に1回スロウで調整できます。HP2万とか3万くらいでも堅守のおかげで受けれますし、アンチラ1使った後でHP多くても普通に受けれました。95%のポースポロスは白煙弾、85%のアキシオンは白煙弾かアンチラ奥義とアンチラ2アビを合わせればノーダメで抜けれます。僕は忘れてて85アキシオン素受けしましたがユリウスが少し凹むくらいで済みました(ガバ1)。

 

75%~

無神論対策のためアビダメか召喚で75%を踏みます。知らない方は下の参考記事読んでください。アビダメはユリウス4、アンチラ4、グリム3、レイオマノとあるので76%に着地できれば基本大丈夫だと思います。永遠拒絶剥がしたらここまでと同じようにパラロスループを続けるだけです。60%の全体アキシオンはツイルコート使って受けましょう。あと70%と55%でCTMAXになるので注意。僕はパラロス受けた時に70踏んでてCTMAXになっちゃいましたがスロウ入れまくってなんとかしました(ガバ2)。スロウ足りなかったらここで黒麒麟切っても大丈夫です。

 

50%~
試練開始です。解除するのは4と7~11まで全部で、解除方法は以下の通りです。

4(風1000万):勝手に消えてる

7(無属性200万):レイオマノ+ダブルアサシン

8(オバチェ):リフレイン

9(30回攻撃):ナルメアが奥義の再行動+1アビサポアビの追撃2種で確定TAを2回叩き込むので18回。他3人にもナルメアのサポアビで追撃乗るのでアンチラ3アビの連撃バフあってなお2人以上SAとかDA2人SA1人とかやらない限り解除できます。ナルメア強すぎ。

10(弱体10個):アンチラ4で3個、ユリウス最大5個(攻防累積、毒、腐敗、4アビ侵蝕)、グラビ、召喚石で入れます。2個確定のハルマルが1番簡単ですが、なければセレマグとかでも代用できると思います。

11(パラロス受け):素受け

あとこのタイミングでグリム落としてナルメアを出します。アンチラで特殊吸わせてあげれば特殊で落ちなかったとしてもすぐどこかで落ちるはずです。

ナルメア出して試練解除したら適宜アンチラ1使いつつ殴るだけです。35%パラロスもここまで散々受けてきたやつなので余裕です(僕は忘れてて対策せずに突っ込みました(ガバ3))。アキシオンアポカリプスは白煙弾かアンチラ奥義にアンチラ2を合わせて受けるかパラロス調整するのが1番いいと思います。白煙弾+でもいいですが僕は終盤が怖かったのでここではあまり使いませんでした。

 

25%~
ゴフェルアーク。ここから召喚不可+ターン加速になり、ゼピュが召喚できなくなりますが主人公ユリウス3アンチラ奥義でディスペルできるのでそこまで影響は大きくないです。赫刃0維持してたのが1とか2になるくらいです。ここも特殊技はアキシオンアポカリプスなので50%~と同じように受けましょう。

 

10%~
10%のパラロスはナルメア2アビとツイルコートで受けるので10%が近づいてきたらナルメア1は押さないようにしましょう。ここからルシの攻撃力が倍化して通常攻撃がクッソ痛くなるので通常攻撃もツイルコートか白煙弾+を使って受けます。僕はここで使うために白煙弾+7個残しました(怖がり)。全ての攻撃が痛くこの区間が一番の難所と言ってもいいのでしっかり防御しましょう。3%のパラロスもナルメア2+ツイルコートで受ければ後は防御策忘れないようにして倒すだけです。

 

まとめ

結構ガバやってるのに一発クリアして風のポテンシャルの高さ感じました。火力を出しながら10%パラロス受けれるナルメアってキャラマジで強いですね。持ってないので分からないですが多分カッツェリーラ使ってたら安定性は上がるけど火力が下がって時間足りないってなってた気がします。ちなみに、

f:id:indexlibrolumprohibitorum:20210511013950p:image

討伐時間はこの通りです。ギリギリすぎる。おかげでDEAD ENDの文字とともにルシが消えてくスクショは撮れませんでした。残念。でも一発成功の喜びのがでかいのでOKです。ルシソロ初心者の駄文ですが参考になれば幸いです。次は光でやります。

 

参考

https://quarez.hatenablog.jp/entry/2019/12/02/060133

ナルメア実装どころか神石5凸より前のものですがとても参考になりました。先人の知恵は大事。