カズマのゲーム旅日記

気まぐれに書いてる自己満ブログ グラブルとかポケモンとか

ポケカメモ杯in雑司が谷 2017/2/5

とても参考になる記事をよく投稿してくださっているポケモンカード攻略メモの管理人さん主催の自主大会であるポケカメモ杯に参加してきました。使用デッキは白レックやブラッキーゾロアークと悩みましたが、バトクロやウェルカムフェスタなどで結果を残したのを見て使いたくなったミュウツー。結果を残していたのはダスト入りでしたが、アローラベトンでは消せずダストで消せるのがソルガレオルナアーラ、ゲロジュナくらいであり、ソルガレオルナアーラは特性を封じたところでかなり辛く、ゲロジュナはフェザーアローがあってもそこまで打点が上がらないのでチェンジダメージを織り交ぜながらサイキックインフィニティを打ち続ければ勝てると思ったので、いるだけで特性ロックしてくれるためダストよりもボルケニオンや白レックに対して安定するアローラベトンと合わせました。

 

1回戦 ボルケニオン ××
1戦目
フーパサイドで前は立ったが引きがあまりよろしくないのに加えこわいお姉さんに苦しめられて後続とベトンが立てられず、前落とされた後の攻撃が続かず負け。
2戦目
初手エネエネニコタマニコタマフラダリクセロシェイミトップエネ。相手後1でスチームアップコンプ鍛冶屋。無理。
時間あったからやってた3戦目
またしてもフーパサイド落ちするが今度はなんとか後続が立ち、ちゃんとベトンも立って勝ち。

 

2回戦 MジュカインゲロゲエーフィEXミュウツー(CP4) ×△

最下層卓闇デッキその1。まさかボルケニオンがいる環境でジュカイン見るとは思いませんでした。
1戦目
相手のミュウツー(CP6)に負担をかけられ、ワンパン火力もなかなか出せず負け。
2戦目
互いに一進一退といった感じの展開になるが、時間切れでサイドを取り切るに至らず引き分け。

 

3回戦ボルケニオン+アオギリエンペルト ○○
最下層卓闇デッキその2。他の人と同じことはしたくなかったらしく、まわし軽石ゼロで弱保ガン積みとか言ってて魔剤?って感じでしたが面白い人だったので楽しめました。
1戦目
相手が事故ってる間にMM2でフルボッコにして勝ち。
2戦目
ベトンが立たず一進一退の攻防になるがこちらが上回り勝ち。

 

4回戦 ブラッキービークイン ○○
2戦共にサイキックインフィニティとチェンジダメージを使い分けて勝ち。(集中しすぎて内容全然覚えてませんでした。でも確かこんな感じです。)

 

5回戦 ミュウツーダスト ××
1戦目
初ターンの展開がうまくいかず相手にテンポ取られて負け。
2戦目
ベトベター祠祠クセロエネサーチャーとなんかみたいなクソ事故、2ターン何も解決札引けず負け。

 

6回戦 白レック ○○
1戦目
お相手のハンドがよろしくなかったようで、こちらがパラレルシティを貼ってベンチを狭め、それはスカフィに貼り替えられたがその返しにベトンを立てたところ投了。
2戦目
最初から決めていた勝ち筋であるパラレルシティ+ベトベトンを決めてサイキックインフィニティ連打で勝ち。

 

結果:3勝3敗

思い返してみたらどのマッチも3戦目まで行ってなくて試合数は少なかったですがそれでもかなり体力使いました。結果としては負け越さなかったのである程度満足していますが、1回戦のボルケニオンは絶対に勝てなければならない相手なのでそこで勝てなかったことだけが心残りです。現環境はボルケニオンミュウツー、ゲロジュナが多いのですが、ボルケニオンには今回敗北してしまい、ミュウツーとゲロジュナ相手はほぼ練習できていないので、もっと練習量を増やしていきたいです。

 

対戦、運営して下さった方々に感謝を。ありがとうございました。