カズマのゲーム旅日記

気まぐれに書いてる自己満ブログ グラブルとかポケモンとか

【ポケカ】チャンピオンズリーグ東京 2018/9/16

SMレギュ初の大型公式大会であるCL東京に参加してきました。使用デッキは大会数日前にワンチャンありそうなの思いついたけど構築まとまらなかったので結局ロストマーチ。

 

1回戦 キュウコンソルガレオ 負け

序盤はハネッコちゃんと並ぶしそれがちゃんとポポッコにもなれて調子良かったけど後が続かずキュウコンにひたすらはくぎんのかぜって言われ続けて種切れ負け。

 

2回戦 ロストマーチ 勝ち

後攻1ターン目スーパーボールでケララッバ持ってきてシロナでニコタマ引き相手初手のネイティをこっちのネイティで倒してサイドレース先行。こっちにはGXなし、相手はテテフありだったこともあり優位を保って殴り続け勝ち。

 

3回戦 ウルトラネクロズマ 勝ち

相手に後攻2ターン目でやみのせんこう言われて先制されるがその返しでロストマーチ180出して返し、サイド合計6枚以下になるところでそらのはしら貼ってめつぼうのひかりケアして相手がはしら割れなかったので勝ち。

 

4回戦 ツボツボミミッキュGXキュウコン(妖)ジュナイパー 負け

こっちが事故ったのではくぎんのかぜとフェザーアローだけで負け。試合終わった後ツボツボとミミッキュも入ってたって言われました。ロスマメタりつつ他はばらまいてミミッキュで倒すプランだったってことですね。

 

5回戦 ズガドーンアーゴヨン 負け

後1バーストGXでエネ当てられてこっちがロスマの火力出す前にアーゴヨンの準備が整われてしまいテンポ握られて負け。

 

結果 2-3ドロップ

不甲斐ない結果に終わってしまいましたが、ロストマーチはメタられるだろうと思いながらもそれ以外のデッキがまとまらなくて結局ロストマーチになった時点でもうダメでしたね。完全に練習不足でした。

他に考えてたデッキが対ロスマに寄せた超ゾロアークで、前日の調整会で友人がギラティナ強いって言ってたけどまとめきれず使うのをやめ、結果優勝はギラティナ主体の超バレットだったので、もしもっと時間があればそこにたどり着けていた可能性も0ではなさそうなのが悔しかったです。就活とかあるので 次はいつ公式大会に出るか分かりませんがその時はもっと練習して臨みたいです。