カズマのゲーム旅日記

気まぐれに書いてる自己満ブログ グラブルとかポケモンとか

ポケモンジャパンチャンピオンシップスin幕張メッセ 2018/6/9,10

ソシャゲにかまけてたり時間合わなかったりで店舗大会ろくに出てなかった結果公認大会1stぶりの更新になってしまいました。実際書くことなかったし仕方ないね。というわけでJCSカードに参加して来たのでレポです。使用デッキは考えるのめんどくさくなったのでルガゾロ。

 

1戦目 ゾロダスト 勝ち
後ろでニコタマつけたゾロアグズマエナドラで落とされるが、もう1体いたゾロアを進化させ5体並べてライオット120、返しエナジードライブされたところをアセロラテテフ前エナジードライブで相手のテテフを倒し、次に出てきたゾロアークエナジードライブ+マインドジャックで倒す。終盤後ろのゾロアークを倒すしか勝ち筋がない状況でオキシンを立てられグズマを特性なしで引かなければならなくなるがN2枚で引き込み、相手にグズマ引かれてたら負けと思ってゾロア前に出してエンドするとそのまま雪崩でターンが帰ってきたのでグズマゾロアークデスローグで勝ち。

 

2戦目 ルガゾロ 負け
じゃんけん負け 先1ウソッキー 4体ブラッディアイライオット100で倒したらタンカウソッキー。常にマウント取られ続けて負け。

 

3戦目 ルガゾロ 負け
対戦開始時相手ベンチにウソッキー ニコタマルガルガンも引けなくてウソッキー狩れないうちに相手サイド3枚とかでウソッキーとか言ってる場合じゃなくなる 普通に押し切られて負け

 

4戦目 ギャラドス(逆襲)オクタン 負け
戦い方分からなかったシリーズその1
コイキング倒して打点抑えようとかギャラ倒そうとか試行錯誤したけどオクタン強すぎて毎回センコウとかパズルで打点元に戻されて負け 正直楽しそうだなと思いました(小並感)

 

5戦目 マニューラ(悪の掟)ダストダス 負け
戦い方分からなかったシリーズその2
オカルトマニア連打でおきてケアしながら殴ってみたけど続かなくなっておきて3回食らって後ろに小テテフいる状況作られエネ引かれないに賭けるしかなくなりNしながら前倒すがエネ引かれて負け 

 

6戦目 Mレック(ガリョウテンセイ) 勝ち
りゅうのいのりでMレック起動しようみたいなやつだったっぽい。ハクリューミニリュウ狩って祈りさせないようにしながらあとはテテフシェイミ食って勝ち。

 

7戦目 ルカガブ 勝ち
初手ハンドにゾロアークとかルガルガンばかり握ってできることなくてドローゴーしたら相手も前のフカマルにエネ貼って覚醒エンド。トップニコタマ引いてゾロアーク進化とりひきしたらテテフ引いたからアズサして前のガバイト落とすと、相手ガン事故らしくエネ貼ってエンドが続いたのでエネ付いたやつとか前に来たやつ順番に狩って勝ち。

 

8戦目 ウルネク 負け
初手やることなさすぎて後1で暁ネクロにハチマキぶつかる100って言った 中盤オカマ打ちながらハチマキマインドジャックでウルネク倒すことに成功するが、パラレル貼られながら前倒された後盤面立て直せず火力が出なくなり、またがまんのかべで特性封じられて思うように動けず押し切られて負け。一進一退の攻防でポケモンカードしてるってめっちゃ感じられたので満足度高い試合でした。

 

9戦目 ゾロカルゴジラーチ 勝ち
お相手初手からいたマグマッグがいつまで経っても進化できず。順調に展開して殴り続けて勝ち。

 

10戦目 ジュペッタゾロアーク 勝ち
疲れてたのでほとんど覚えてないです()

 

結果:5勝5敗

5勝がプレイポイント10獲得ラインだったので前半終えて1-4で死にそうでしたがなんとかなって良かったです。反省点としてはルガゾロミラー2戦ともウソッキーにボコボコにされてるのでウソッキー対策がなかったのがよくなかったかなと思いました。じならしとりひきが強いと思ったのでマグカルゴ1-1で入れましたが8戦目のナンスも考えるとアロベトでも入れといた方が良かったかもしれません。次からはSMレギュになりますがプラターヌが使えない世界ストレスがすごいのでどうしようって感じです。誰か強いウルネクか何かのレシピください