カズマのゲーム旅日記

気まぐれに書いてる自己満ブログ グラブルとかポケモンとか

BXRに行ってきました 2017/1/8

あけましておめでとうございます。大田区産業プラザで行われたバトルクロスロードに行ってきたので報告を。使用デッキはWTBやブラッキーと迷いましたがLCQ、ハットトリック共に白レック。

 

LCQ

白レック 2-6 負け
Mレック2枚&カリンサイド落ち。テキストよく読んでなくてカイリューでMレック回収しようとするとかいうにわか晒しながら負け。

 

エフェクトブイズ 6-4 勝ち
お相手がニコタマをなかなか引けずサンダースは立ったもののシャドーバレットほぼ打たれなかったのでエメブレ連打で勝ち。

 

ライボダスト 6-2 勝ち
2ターンくらいかけぬけるしか打たれなかったのでその間に展開して後続を育てつつ前のライボ撃破。後ろからMライボが出てきて、ダスト立ってうねりでフィールド割られて前のレックが落とされるが、返しで特性に頼らず7体並べることに成功。そのまま轢き殺して勝ち。

 

レインボーフォース 0-2 負け
相手先1でガン回して盤面に6タイプ用意。こっち初手カイリューサーチャー2メガターボ2かるいしソウルリンクトップ鋼エネ。無理。

 

エーフィEX+ソーナンス 6-2 勝ち
フーパの特性は封じられないのでフーパで展開して2体出てたナンス撃破して普通に回して勝ち。打点足りなさそうだし他にもなんかいたと思うけどそれが出る前に終わった。

 

結果:3勝2敗

 

ハットトリックバトル

1週目

クワガノン  1-0 勝ち
相手1匹だけ。先1で回して先2で前にいたシェイミどかして殴って勝ち。

 

ソルルナバレット 6-2 勝ち
ソルガレオルナアーラ立てて色々するやつ。

ソルガレオをソルバーストの返しと前がやられた後の後続の一撃で倒し、後はエメブレ連打で勝ち。

 

ゲロゲジュナイパー 6-?(忘れた) 勝ち
事故気味であまり展開できないままブルパンされ、これは負けかなーと思いながら進めてたら相手がブルパンしたのにこっちが間違ってポスト使ったら普通に通って、これ相手ブルパンしてるの忘れてるし思い出されないに賭けるしかないと思いながらこのターンにガン回してエメブレ連打で勝ち。あのターンがなかったら負けてた。忘れてる方が悪い。

 

2週目

エフェクトブラッキーゾロアーク 6-2 勝ち
先1で回して後続の準備まで整えて最初に出てたレックがゾロアークにやられても構わず後ろのレック出してエメブレ連打で勝ち。

 

ラランテスラフレシア 0-4 負け
先1で前エネ付きラランテス、後ろにラフレシア。負け。一応2ターンくらいやったら前3エネラランテス、後ろラランテス2体とラフレシアとかいう完璧盤面作られたので投了。

 

結果:4勝1敗

 

白レックといういわゆるトップメタを大会で初めて使ったのですが、たとえ弱点を突かれる場合でも相手がそれを準備する前に倒せれば問題ないしそれができるのが白レックというデッキなので、いかに早く回し切って盤面を完成させるかがとても大事なデッキだなーと思いました。また、そのためにグッズを大量に使うのでグッズロックは本当にきつかったです(この日当たったグッズロックには負けか実質負けという結果でした(というかXYの終わりから使ってるのに理解するの遅すぎる))。使っててなかなか楽しいデッキなのでしばらく使っていきたいです。