カズマの日記帳

ポケカについて書くブログだったけど書くことないのでソシャゲについても書きます

チャンピオンズリーグ2018 公認大会1st 2017/11/26

横浜以来ですね。池袋で行われたホビーステーション主催のチャンピオンズリーグ公認大会1stに参加してきたのでその時のレポです。性懲りも無くMハッサム使おうと思ってましたが行進が無理すぎて、ならいっそ行進使ってみるかってことで使用デッキは行進ゾロアーク。環境デッキ握ったの多分バトクロの白レック以来だと思います。使用レシピはこちら。f:id:indexlibrolumprohibitorum:20171126220141j:image

 

1戦目 ダークライ 勝ち
相手が事故ってたのでぶん回して勝ち

2戦目 ケケンカニルガルガン 勝ち
相手のNでプラターヌバケッチャハチマキニコタマコンプコンプでトップコンプとかいう最強ハンドになって気持ちよくなった。相手の展開もあまり上手く行っておらずその勢いで殴って勝ち。途中までサーチャー全然見えてなかったし山残り6サイド1でパズル全部残ってたので楽し〜wwwってなってました。

3戦目 行進ゾロアーク 勝ち
相手前のバケッチャ倒す→グズマシェイミシェイミ食われる→相手のバチュルをこっちのバチュルで食う→相手が1ターン遅れた隙にグズマゾロアークゾロアークマーシャドーで食う→オカルトマニア谷あやかしのまいでバチュル2体食われる→こっちもハイボで鳥持ってきてグズマで前に出しあやかしのまいで相手ベンチのゾロアバケッチャ倒して勝ち。

4戦目 ルガゾロ 負け
ゾロアを毎ターン食われてゾロアークが立たず、相手先行で3ターン目にはアロベト立った状態であやかしのまいで盤面マーシャドーだけにされどうしようもなく負け。

5戦目 ボルケガメス 勝ち
普通に回して行進を打ち、オカルトマニアされたらグズマウソッキーで子ボルで奇数にされたサイドを偶数に戻し、もう一回打たれたのでタンカバチュル回収サーチャーグズマでGX食って勝ち。

6戦目 ルガゾロ 勝ち
相手のアローラベトベターオドリドリがサイド落ち。ただ並べて殴ってくるだけならそこまで怖くないので攻め続け勝ち。

7戦目 オンバーンゾロアーク 負け
序盤中盤は順調にサイドを取れたが、改造ハンマーで前のマーシャドーのエネが割られていたのをすっかり忘れて後ろのバチュルに貼る痛恨のプレミ。そこで1ターン遅れてしまい、次のターンにエネ貼って殴るも返しで2枚目の改造ハンマーで後ろのニコタマ割られながら前のマーシャドーが倒され、エネ付きがゾロアーク1体にされてラウドソニック連打されて負け。

8戦目 ルガゾロ 勝ち
アズサで1ターン目からアローラベトベターが出てくるがなかなか進化しなかったのでマーシャドーも挟んだ殴り合いになり、相手が残りサイド3のところでホイッスルでシェイミ出してオドリドリのあやかしのまいでバチュルと一緒に倒そうとするがホイッスルで減ったのを計算しておらず1点足りなかったため救われ、返しでグズマイワンコライオットビートで最後のサイドを取って勝ち。

 

結果:6勝2敗 オポネントで決勝トーナメント進出ならず(101位) CSP20pt獲得

使うと決めてからずっと行進を使ってきた甲斐あって公式大会初使用で予選を強制ドロップ無しで最後まで戦うことができたので個人的にはとても満足しています。7戦目のプレミだけは猛省しなければなりませんが、他は大きなプレミもなくやれたのでよかったかなと思います。次は是非決勝トーナメントに進出したいですね。グレイシアGXが流行りそうなんで多分またMハッサム使うか、もしくは黄昏ネクロズマディアルガで組ませたデッキでも使うかなって感じです。