ポケカバトルレコーダー

プレイングも知識もガバガバな ポケカ勢のブログ。主にジムバトルの結果を適当にまとめます。

【ポケカ】第2回ポケカメモ杯 2017/3/20

大塚で行われた第2回ポケカメモ杯に参加してきたのでレポを。使用デッキはMハッサム+ダストダス(ダストオキシン)。

 

ゲロジュナ 6-0 ○
アイアンクラッシャーのニコタマ壊し、パラレルの打点下げが刺さりまくって勝ち。メインアタッカーのゲロゲが立たずジュナイパーも最大で2体しか立ってなかったのでかなり辛かったっぽいです。でもきっちり回られててもこっちもMハッサムをちゃんと立ててアイアンクラッシャーを言い続けられればリソースを枯渇させて勝てると思ってます。

 

ケンタロスジジーロンダストダス 0-6 ×
初手フーパかるいしかるいし鋼エネシールドMハッサムダストダス。トップハッサム、次のターントップソウルリンクでなぜかMハッサムは立ったけど前にいたジジーロンがにんじゃでケンタロスに変わりマッドブルGXで落とされ完全に相手のペース。その後の引きもひどく負け。EXワンパンの火力は出ないのでケンタロスは結構きついですね。アイアンクラッシャーの返しで相手がニコタマ持ってなければ何もさせずに倒せますが。

 

ガマゲロゲ+夜ルガルガン 4-4 △
シェイミスタートしてゲロゲでロックされてる間に何とか後ろでMハッサムを育てる。シェイミがやられてハッサムが出た後はニコタマを壊しながらダメージを重ねていくが次のターンがあればサイド取りきれるというところで時間切れ。プレイングを早めなきゃいけないですね。

 

ビークインゾロアーク 0-6 ×
しばらく何も動くことができず、やっとN引いたと思ったらそれでも解決できずどうしようもなく負け。フーパスタートしてたために相手が白レックと決めうって自分からフレアエフェクトとかトラッシュしてたのでちゃんと回せれば勝てる可能性もあったと思うので悔しかったです。

 

ラフレシアジュナイパー 0-6 ×
またまた事故で前は立ったものの後続が全く立たなかったためアイアンクラッシャーが続かず負け。

 

Mサーナイト 6-0 ○
相手は微妙なのにこっちはここまでの事故は何だったんだっていうレベルでガン回り。ブロアーでソウルリンク割られたらトップソウルリンク、フラダリフーパされたらトップかるいしとかいう犯罪レベルの引き強で何もさせずに勝ち。

 

結果:2勝3敗1分

ボルケニオンにさえ当たらなければゲロジュナ、エーフィダスト、白レックなど様々なデッキに対して五分は取れると考え、カプ・テテフの登場で強化されたオーロットやSM2で新登場した草オーロットラフレシアを組み合わせたデッキが増えるかなーと思ってたのでそこに厚くしたハッサムダストを使ったのですが、ドロサポを結構積んでいるのにまともな引きをできない試合が多く、改善が必要だなと思いました。構築段階で完全に切っていたボルケニオンには一度も当たらなかった(下の方にいたからという説はアツい)のでワンチャンあるかもしれないです。

 

対戦、運営して下さった皆様ありがとうございました。