カズマのゲーム旅日記

気まぐれに書いてる自己満ブログ グラブルとかポケモンとか

XY期使用デッキ

いよいよサンムーン環境が始まるということなので、せっかくなのでXY期に使ったデッキをまとめておこうと思います。

 

MサーナイトEX(ブリリアントアロー)

MレックウザEX(ガリョウテンセイ)

正直この辺は使ってたのは覚えてますがほぼ記憶ないです()

 

MミュウツーEX

2015年のバトフェスで使ったデッキ。祠チェンジダメージは楽しかった。でも行進辛かった。MミュウツーXにデュアルタイプで闘タイプついてストロング付けて効果貫通220ダメージしたかった。

 

イベゾロ

ヨルノズクBREAKバトルのために組んだデッキ。正直自分にはあまり合ってなかった気がする。

 

MハッサムEX

破天の怒り発売からずっと使い続けたお気に入りカード。バット型、メタルチェーン型、ダスト型と組んだけどダスト型が一番強かったと思う。XY最後の環境もギラゼルネとかゲッコウガとかだけならワンチャンあったと思うのにボルケニオンのせいで死んだからボルケニオンほんと嫌い。

 

MサーナイトEX(ディスペアーレイ)

最初はスカイフィールド、ハチマキとマニューラとか入れて火力も出せるようにとか考えてたけど2パンで倒すのに絞ってダスト入れた。ギラティナEXとかいうカードのせいでM進化使おうとしたらまずダスト入れたくなる。

 

ファイトアローン

EXメタに嫌気がさして非EXで火力出るデッキ(ゲッコウガ以外で)ないかなーと考えて見つけた。火力は高いけど使うの難しかった。

 

MレックウザEX(エメラルドブレイク)

なんとなく組みたくなって組んだ。強いけど行進とギラティナEXきつい。さっきM進化にはダスト入れたくなるとか言ったけどさすがにこのデッキにダスト入れようとは思わなかった。

 

振り返って思ったけどM進化使いすぎですね。M進化ばっかり使ってるなーとは思ってたけどまさかイベゾロとファイトアローン以外全部M進化とは思わなかったです。SMはとりあえずラプラスGXの登場で強化されたWTBでも使ってみようかと思います。