読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケカバトルレコーダー

プレイングも知識もガバガバな ポケカ勢のブログ。主にジムバトルの結果を適当にまとめます。

【ポケカ】ハッサムダスト レシピ

ジムバトルに全く出てないせいで1ヶ月以上更新してなかったのでデッキ紹介でも。こんなブログの更新滞ってもどうでもいいわって感じだとは思いますが。

f:id:indexlibrolumprohibitorum:20160712141049j:image

デッキコンセプト

2エネで120打点+特殊エネorスタジアムトラッシュという強力な技を持っているMハッサムEX(XY9)は絶対強いと思ってXY9発売当初から使っていたのですが、ギラティナEX(XY7)やメレシー(XYG)の特性が非常に厄介だったので、それらをダストダス(XY9)で消せばええやんという単純な発想で組みました。

採用理由

ポケモンセンターのお姉さん、まんくす

M進化特有の高HPとシールドエネルギーのおかげで耐久力があるので、こうした回復カードを入れておくと1体で長く戦えて、その間に後ろを育てることもできます。まんくす打った後手貼りメガターボですぐ復帰の流れが強いです。

サカキの計画

+20点することでHP130のイベルタル(Y30など)、イベルタル(XY8)、BREAK進化前ゲッコウガをワンパンできるようになります。

オカルトマニア

ダストが立たなかったり、グッズを割られたりした時用に。なくてもどうにかなるかもしれません。

ポケモンレンジャー

主にWTBで見られるレジアイス(XY7)やグレイシアEX(XY10)の技で詰むのを防ぐため。クセロシキでダストのグッズ割られてギラティナにカオスウィール打たれた時も使います。

パラレルシティ

展開に使ったフーパシェイミをどかすため。そして白レックのベンチを絞ってダストダスと合わせて再起不能にするためです。自分で壊すこともできますし、相手によっては(ゲッコウガなど)残すこともあります。

相性関係

ゲッコウガ

ダストを立てれば当然強いです。しかし、立てられないとそこまで有利ではないのでいかにダストを早く立て、それを維持するかが肝になります。パラレルシティで打点減らすのが結構刺さります。

対行進

HPが高いのでワンパンされにくく、こちらは確実に毎ターン倒せる上谷をトラッシュできるので有利です。ジムバトルでの対行進の勝率は結構高いです。

対白レック

パラレルで相手のベンチを絞って、ダストでフーパでの再展開を防げないと厳しいです。パラレルだけだとカリン+フーパorハイボで簡単に復帰されますし、倒してもすぐ後続が出てきてしまうのでこちらの後続がいないとどうしようもなくなります。

厳しいのは特殊エネやスタジアムに頼らず高火力を出せるデッキ(ライボルトゲノセクトなど)です。当然ですね。特にジュカインにはよっぽど運が良くないと勝てません。一応サイド何枚か取られた後でNで事故らせられればどうにかなる可能性はなくもないです。あと炎にはゲーム同様焼かれます。

 

9/25追記

現在は構築が変わり、

out

フウロ

レベルボール2

はかせのてがみ

基本鋼エネルギー2

in

ハッサムEX1

バトルサーチャー1

パラレルシティ1

ハッサムソウルリンク1

シールドエネルギー2

となっています。白レックに対してパラレル+ダストダスを決められないとかなり厳しいというのが分かったので確実に決めるためにパラレルシティを増やし、後続が立てられないという問題もあったためハッサムとソウルリンクも足しました。ソウルリンクは最悪ダストダスに貼ってダストオキシン起動もできます。

バトルサーチャーは、ピン刺しサポート、特に現在の環境にはWCSでの活躍により数を増やしたギラティナEXにクセロでダストの特性を停止させてカオスウィールをされた時にオカマやレンジャーを使って特性ロックを継続させるために足しました。

シールドエネルギーは、環境に行進のようなワンパンデッキがそこまで多くないので、殴り合いに強くできるように足しました。元々足したかったのですが枚数足りませんでした()

ダストさえ立てられればギラティナに対して有利に出られる上、悪ギラに強いということで最近増え始めているギラゼルネに弱点を突けて有利なので良かったんですがボルケニオンEX(XY11)のデッキが増えてきているのでつらいです。

 

10/27追追記

アニバーサリーフェスタの結果を見て環境にWTBは少ないと踏んでポケモンレンジャーを抜いてクレッフィ(XY11)を入れてみました。特性でダストに付けることでカオスウィールやグッズロックに影響されずにダストオキシンを発動できる点が偉いです。白レックに対しての時間稼ぎにも使えます。

f:id:indexlibrolumprohibitorum:20161027235529j:image

こちらが現在のレシピです。フーパの隣の反射してるのがクレッフィです。