カズマのゲーム旅日記

気まぐれに書いてる自己満ブログ グラブルとかポケモンとか

カメックスメガバトル2日目 2016/5/22

1日目のビクトリーバトルは前哨戦、XYレギュの2日目こそが本番という気持ちで挑みました。こちらは当然始発。初卓は取れましたがファーストの列が長すぎてこれ負けたら2戦目無理だろって思ってました。

使用デッキ:ハッサムダスト
ファースト
純粋悪 2-6 負け
回り方は悪くなかったがパラレルでシェイミをどかすことができず漆黒の槍でシェイミ狩られながらハッサムに負担をかけられ、ピーマ3回決めてまわしついたダークライハッサムが狩られ、最後はフラダリシェイミで負け。お相手がこちらより回っただけで自分の回り方も悪くはなかったのでまあ仕方ないかなって感じでした。前述の通り2戦目無理だと思ってたのでノックアウトへ。
 
ノックアウト
全部サイド差忘れました。
ギルガルドの特性はダストで消し、クロノワインド食らったら逃げて後ろのハッサム出してニコタマ破壊を繰り返して勝ち。
 
2戦目 フェアリー 勝ち
相性良すぎて申し訳なくなりながら容赦なくボコって勝ち。
 
構築済みそのまんまにスリーブつけただけの初心者っぽかった。さすがに構築済みに負けるわけにはいきません。
 
4戦目 よるのこうしん 勝ち
普通に回してパラレルでシェイミフーパもどかしアイアンクラッシャー連打で勝ち。ハッサムは毎ターンワンパンしながら谷壊せるしM進化ゆえの高HPに加えて超抵抗もあるので行進には有利ですね。
 
ダストにかるいしをつけられずサイレントフィアーとスプーン曲げでシェイミにダメージ蓄積されて負け。
 
連勝途切れたので一旦やめて列も短くなってるし一応ファーストくらいは抜けとくかくらいの感情でファースト再挑戦。
 
ファースト
サンダースルギア 勝ち
まわしをつけられてもサンダースルギア共に2パンできる火力を遺憾なく発揮し勝ち。2エネ120はやはりえらい。
 
終わってぶらぶらしてたらサークルの先輩に3on3に誘われたので参加を決定。ただもう少し時間があったので1戦だけノックアウト。
 
ノックアウト
6戦目 よるのこうしん 勝ち
身内戦。身内戦避けるために間隔あけたんですが途中で2列になったとこで順番変わってしまったようです。お相手の回り方が全くよろしくなく、こちらもプラターヌでサーチャー全切りという事故してましたがアイアンクラッシャー連打で勝ち。ちょうどいい時間になったので3on3へ。
 
3on3
1戦目 メレシージガルデ 勝ち
ダストでメレシーの特性を消して殴り倒して勝ち。
 
2戦目 鋼 勝ち
わせポケとの交流会2戦目。最初は気づかなかったけどわせポケの人だったらしい。
先1からパラレルシティを貼って相手のベンチを絞る。これがなかなか効いたようで相手がなかなか動けず、試合が進んでダストも立つと大勢が決し殴り続けて勝ち。
 
3戦目 サンダースグレイシアダスト 6-0 勝ち
交流会3戦目。28日にも交流会する予定なのにこれはどういうことなのか。試合はお相手が全然回らず。グレイシア出てくるとかなりきついので出てきた時に即フラダリで倒すことを決め、その返しにAZで前のフーパ回収、次のターンフラダリで撃破。その後もお相手が全然回らなかったので殴り続けて勝ち。3連勝で3人ともものすごく気持ちよくなってたのでもう1週。
 
4戦目 ゲッコウガ 勝ち
相手がゲッコウガになる前にダストを立てて特性を封じて有利に進めるが、げっこうぎりでダメージを蓄積されたところでメガホンでかるいしを割られ前のハッサムが巨大じゃない手裏剣で倒され、壁にしたヤブクロンも倒され、3積みのソウルリンクが2枚サイド落ち1枚使用済みだったせいでMできていなかったためきつくなる。返しでプラターヌ使いかるいしを引きに行くが引けなかったため、パラレルで相手の打点を落としてM進化エンド。しかし相手も水エネがトラッシュに落ちすぎて手裏剣をなかなか投げられず、その間にダストにかるいしを付け直すが、こちらもげっこうぎりでダメージを蓄積される。最後はげっこうぎりでエネを戻されたところでNで相手のハンドを事故らせ、エネ引くことを祈ってゲッコウガを逃してトップ水エネを狙うが引けず勝ち。かなりいい試合だったのですごく疲れました。
 
1日を通して2敗しかしなかったのでもう一回並んでいればまわし取れたかもしれないですね。もう少し挑戦するべきだったかもしれません。